人気ブログランキング |

日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 07日

あれから6ヶ月

妻が動脈瘤の手術をしたのが昨年9月、合併症的症状もあり、予定より長く1ヶ月の入院となった。
退院して半年、昨日6ヶ月検査の日であった。

結果に異常は認められず、ほっとした。
手術に4時間もかかった動脈周りは完治しているとの説明。

合併症と考えられたのが、肺動脈に血栓(小さな血液の塊)が詰まりそうになったことである。
血栓を溶かす薬で、ほぼ症状は消えたので退院したが、再発の可能性が残っていた。

血栓の発生源は、足のふくらはき部と考えられた。
一時騒がれた「エコノミー症候群」と全く同じ現象である。

退院後も、血液をサラサラにする薬を飲み続けてきた。

今回の検査で、肺動脈は綺麗で全く問題はなかったが、ふくらはぎ部には、まだいくらか血栓が残っていることがわかった。
念のため、薬はこれからも飲み続けることになった。

次の検査は1年後。
日頃の投薬調整は近くのかかりつけ医が担当しているが、大病院とかかりつけ医の連携はうまくいっているので、
安心して任せられるのはありがたい。

この半年、旅行は自重していたが、医者のお墨付きが得られたので、また元のリズムに戻れそうである。



病院を出ると、道路の反対側に建つ東北大病院の桜もかなり咲いていた。
a0148206_10004477.jpg

我が家にも何となく、本当の春がやってきたような気分だ。








===========================================



by seokazuo | 2016-04-07 10:16 | 生活・日常 | Comments(0)
2016年 04月 04日

電力自由化とはいうものの・・・

電力自由化が4月1日より、個人宅へも適用拡大されるようになった。

いままでは、地元の電力会社から電気を購入するしかなかったが、今後は他電力会社や新電力よりも、自由に購入できるようになった。
新電力としてはガス会社、石油会社、あるいは通信業者などからも、我が家に売り込みが来ている。
すでに全国では60社前後(登録は数百社)が営業を開始しているとされる。
自社で発電設備を所有している会社、売電市場から電力を調達してくる会社など、業態は様々である。

自由かといっても、携帯電話がドコモ独占から、ソフトバンクやAUなどの参入で、自由化が進んできたのとちょっと勝手が違う。

たとえ、いままでの電力会社から、新電力に変更したとしても、流れてくる電気に色がついているわけでもなく、
同じ配電線から入ってくる。

実際に新電力に切り替えた家庭はそう多くないようで、先日のニュースでは、わずか0.5%ていだとか。
まだまだ、様子見というところだろう。

新電力に切り替えるのは、そう難しいことではない。
新しい電力供給者と契約をすれば、いままでの電力会社との契約解除を含めて、全てやってくれる。
電力量計(ワット・アワー・メーター)をあたらしい電子式の電力量計「スマートメーター」への取り替え工事が行われ、工事完了すれば、新電力に切り替わる。

<我が家に現在付いている機械式の電力量計>
a0148206_18343068.jpg
ただ、この「スマート・メーター」の交換工事は地元の電力会社がやってくれるが、大幅に遅れているようで、すでに契約変更している家庭でも、切り替えは遅れているようである。

新電力は、電気代が安くなるという触れ込みでアピールしているが、ディメリットもある。
解約する時に違約金が発生する場合があるとか、
あるいは選ぶ会社・プランによっては以前より割高になることもあり得る。
特に、将来原油等が高騰したときなど、そのリスクは高い。

いまある大小様々な新電力も、いずれは淘汰されていくだろうし、
諸外国の例を見ても、電力自由化により、電気料金が高くなったという事例も多いようであり、
しばらく様子見する方が得策かもしれない。

いずれにしても、我が家は今まで通り、地元の電力会社からの受電を継続することにしている。




by seokazuo | 2016-04-04 22:06 | 社会 | Comments(0)
2016年 04月 02日

火山ラーメン

ランチは普段、どうしても和食系が多く、ラーメンはめったに食べない。

ただ、この店だけは気に入っている。
3年ぶりぐらいに行ってみた。

石焼ラーメン「火山」という、ユニークなラーメンである。
a0148206_17265442.jpg
a0148206_17265798.jpg
ラーメンや具材の入った石の器が高温(300度とか)に熱せられて運ばれてくる。

それにスープを注ぐと、一気に沸騰する。
その様子が火山が爆発するかのよう?というわけで、そのネーミングがついたようだ。
a0148206_17255164.jpg
a0148206_17255507.jpg
そしてこぼれそうになるまで、沸騰が続く。
こぼれそうになったら、スープをすくい取る。

a0148206_17255988.jpg
約2分ほど沸騰が続き、はい出来上がり!
これはとんこつラーメン。

最後にご飯をスープに入れて、雑炊風に食べる。

a0148206_17260322.jpg
最後まで暖かく食べられるのが良い。
そしてこれがかなり美味しい。
勿論、汗だくになる覚悟が必要である。

最後にアイスがサービスされる。
体を冷ましてからお帰りください・・・心憎いサービスである。

調べてみたら、栃木県宇都宮に本部があり、関東甲信越、宮城など東北にチェーン店がある。

店側の手数もかかるせいだろうか、都心部に進出していない。
繁盛すること間違いないと思うが・・・(^O^)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



by seokazuo | 2016-04-02 17:49 | グルメ・飲食 | Comments(0)