日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 27日 ( 1 )


2018年 08月 27日

一人生活:旅を楽しむ

毎年行っていた海外旅行もパタリと止まってしまった。

現役時代、海外出張が多く、結構世界中を飛び回った。
ヨーロッパ、中東、北米、南米、東南アジアなど、30数か国は廻ったと思う。

海外出張では、観光する機会はそんなに多くはなかった。
例えばスイスやドイツには、それぞれ10回前後は出張しているが、ほとんどは1、2日の滞在であり、休日でも挟むことがない限り、観光する余裕はなかった。

観光目的で海外に出かけるようになったのは、リタイア後である。


出張でいろんな国を廻ってみて、ここにはぜひ妻を連れて来たい、あるいは一緒に行ってみたいと思った国は、一通り連れて行くことができたと思う。
妻は特にヨーロッパがお気に入りで、ほとんどの国に足跡を残してきた。
北米は、あまりにも広すぎて、まだつまみ食いの段階であった。
a0148206_17295943.jpg
一方、東南アジアには、決して行こうとしなかった。

そして突然妻が倒れてしまった。


いま、ひとりで海外旅行に出かけるつもりはない。
メールや郵便でカタログが届くが、ほとんど見ることはない。

あの雄大な美しい海外の自然を目の前にしたとき、一緒に感動してくれるパートナーがいない・・・そのことが一層寂しさを誘発してしまう。

勿論、海外出張時のように、突然に飛行機に乗ってしまうことも、無きにしも非ずだが・・・


国内も同じである。
2人とも北海道から沖縄まで全都道府県に足跡を残してきたので、もう十分だから、もういいだろう・・・

たまに気まぐれに飛び出すこともある。
思い出のある場所に立つと、寂しさが・・・

連れてきていない所だと、「連れてきてやりたかったな・・・」
どうしても複雑に翻弄される。

ただ1年経って、そして限られた余生を考えれば、いつまでも自分を束縛することは止めようか・・・そう思うようになってきた。
やはり我が家のモットー「動けるうちに動こう!」は続けようかと。

そう思うとすぐに予定に組み込み始めた・・・
「SL銀河鉄道の旅」
「紅葉の八幡平ハイキング」
「尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ」
・・・

そして気まぐれにマイカーで旅に出る回数も増えるかも・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







[PR]

by seokazuo | 2018-08-27 17:34 | 生活・日常 | Comments(2)