人気ブログランキング |

日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 19日

無駄なドライブは控えるべき?

高齢者が事故を起こすと、今や全国ニュースに取り上げられる、そういう時代であり、まさにその対象者である。
用もないのに車を動かすのは控えるべき?車に乗るたびに自問自答するようになってきた。

ゴルフに行ったり、外食あるいは買い物したり、そしてたまの観光ツアーに行く程度、昔に比べればドライブは減ってきている。

だが、もともとドライブは好きな方?である。
こういう秋空、こういう好天の日には、ハンドルを握りたくなる精神年齢はまだ衰えてはいない。
残り少ない人生・・・やれるうちに好きなことをしたいという気持ちを抑え込むのはかわいそう?(笑)

言い訳は別として、ふらりとドライブに出かけた。
日本海を見に行こうか・・・
a0148206_06453962.jpg

新潟県の村上市にナビを設定、170kmある。往復300kmは超える。

山形市を経由し南陽市まで来た。ここまで90kmあまり。

南陽市内の一角には「赤湯温泉」がある。
この温泉の存在は勿論知っていたが、いつも素通りしており入ったことはない。

せっかくだからと温泉に入った。
なかなか快適!2種類の温泉、かけ流しで湯質も好みに合う。

既に昼過ぎ、目についたおしゃれなレストランが目に入り、ランチを食べた。
周りはご婦人方ばかり。

山形新幹線が止まる「赤湯駅」に寄ってみた。
駅弁「牛肉どまん中」が並んでいた。
米沢駅のこの名物駅弁は、東京駅の激戦駅弁の中でも常に1位をキープしている人気の駅弁と言われているが、まだ買ったことはなかった。

よし、今夜はこれだ!
a0148206_10395770.jpg
温泉に入り、おなかがいっぱいになると、気が緩むものである。
今日はここまででいいか・・・

ルートを変えて七宿町、遠刈田経由で仙台に引き返した。
結局、蔵王連山の裾野をぐるっと廻るコースとなった。

帰り着いたのは17時前。
走行距離はほぼ200km。空いた道路で快適なドライブだった。日本海まで頑張らなくてよかったと、内心ほっとした。

大相撲で貴景勝が勝ったのを確かめて早めの夕食。
まあまあ・・・でも一度食べたらもういいかも。

a0148206_10530997.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~





by seokazuo | 2019-09-19 21:17 | 車・写真・カメラ | Comments(0)


<< 阿武隈急行で福島へ      仙台サッポロビール園を下調べ >>