人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス

松島の満開の向こうをブルーインパルスが通過する!
タイトルからはそう読み取ってしまいそうだが、そういうわけではない(笑)

サクラはそれ自体単独で撮っても、構図としてはあまり面白みがないので、普通は何か背景が欲しい。城とか川とか、沼などが。

宮城県を代表する松島も、いまサクラが満開である。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08133462.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08143830.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08144340.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08151280.jpg
瑞巌寺や圓通寺、松島観光船発着港などが集まる松島の町が背景。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08151692.jpg
日頃はガラガラの駐車場も、この日ばかりは大渋滞だった。

ここから車で30分足らず、松島基地まで足を延ばした。
この日、アクロバット飛行チーム・ブルーインパルスの訓練日である。
松島基地はブルーインパルスの本拠地、いつもここで練習をしている。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_09054757.jpg

滑走路脇の道路で待機。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08264170.jpg
前方の塔が管制塔。右側に滑走路がある。
この道路は震災後新たに造られた防潮堤の上を走っている。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08291548.jpg
見学者の車が集まってきた。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08321323.jpg
予定より大分遅れて訓練が始まった。
今日の訓練は2機だけのようである。
風下の右側(西南西)に向かって移動を開始。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08360054.jpg
2名乗機、後部席が指導員だろう。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_09144552.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_09110102.jpg
非常時に備え消防車も待機。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08384158.jpg
西から東方向に2機並んで離陸開始。目の前をすさまじい轟音!
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08402952.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08405923.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08411258.jpg
望遠レンズで近くに見えるが、煙突やクレーンが見えるのは石巻市。

運が良ければ基地上空で訓練の様子を見れることもあるが、この日は残念ながら遠くに飛び去ってしまった。

しばらくして帰ってきた。
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08450278.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08450622.jpg
松島のサクラ満開<東北のサクラ(4)> とブルーインパルス_a0148206_08451223.jpg
上空での6機編隊訓練を見学することもある。

いくつになっても飛行機の離着陸の様子を見るのは楽しい。

今年は「4月28日 鹿児島県 鹿屋航空基地」での記念飛行を第1回として、全国で14回航空祭や記念イベントでの公開アクロバット飛行が予定されている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~








by seokazuo | 2019-04-17 22:05 | 季節・景色 | Comments(2)
Commented by ねずまま at 2019-04-19 20:56 x
北の都 仙台は 本当にいろんなことが
楽しめますね。松島の海をバックにした桜の風景
絵葉書を見ているようです。
そして飛行機の爆音とブルーインパルス。。。バラエティのとんだ楽しみがいっぱいですね。
戦闘機が 飛び出す爆音は すごいですね。
沖縄の嘉手納基地で 体感しました。
あちらは アメリカの戦闘機が ひっきりなしに離着陸
して その下で生活して居る住民の つらさに
いたたまれない思いをしました。でも男の子が
この飛行機を見るとワクワクさせられるでしょうね。

毎回バラエティに富んだブログを拝見して
 すごく楽しんでいます。
Commented by seokazuo at 2019-04-25 11:48
ねずままさん
毎日出かけるように努力しており、時間があればあちこちさまよって?います。最近思い付きの行動が多いですが・・・

ブログはできるだけワンパターンにならぬよう工夫しているつもりですが、いかに短時間にまとめるかが課題ですね。


<< 満開の桜の下「人間将棋」天童市... カタクリの花群生地 >>