人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花群生地

桜の咲く頃のもう一つの楽しみは、ほぼ同時期に咲く「カタクリの花」である。

今日、さっそく”いつものところ?”へ出かけてみた。
我が家から車で10分足らず、市が管理しているこんもりとした公園である。

駐車場から登り始めると、そこから山全体にカタクリの花が咲き乱れている。
サクラの咲くこの時期、ほぼ同時に咲くカタクリの花、その群生地となっている。

開花している期間はサクラに比べると短いので、タイミングを合わせるのは意外と難しいが、今年はグッドタイミング!

画像では群生地の広さまではなかなか伝えられないが、見渡す限り、カタクリの花である。
カタクリの花群生地_a0148206_19203571.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19204627.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19203904.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19213145.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19212755.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19212069.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19211635.jpg
カタクリの花群生地_a0148206_19211287.jpg

日当たり加減のせいだろうが、開き具合、色加減は様々だ。

妻が大切にしていた我が家の庭の片隅で咲いていた一輪のカタクリの花、今年はとうとう咲かなかった。


~~~~~~~~~~~~~











by seokazuo | 2019-04-17 19:35 | 花・鳥獣・自然 | Comments(4)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2019-04-18 07:17
奥様が庭に咲いたカタクリの花を喜んで見せてくれたことを思い出しました。
きっと、来年は咲きますよ♪
Commented by seokazuo at 2019-04-18 10:02
watahiroさん
20年近く妻がかわいがっていたカタクリの花が1輪、昨年までは庭の片隅に咲いていたのですが・・・今年は見つかりません。寂しい限りです。
Commented by ねずまま at 2019-04-19 20:45 x
私も先週桜とカタクリを見に行きましたが
両方が 満開というのは難しいですね。
お庭のカタクリ 根が深いですから 消えることないと
思います。案外種が思わぬところに飛んでいて
花を咲かせますよ。最も花が 咲くまでに8年かかりますが。7年間は 片葉だけ2枚葉になると花芽をつけます。
来年も ぜひ探してください。我が庭のカタクリも10年以上いつも3株で増えませんでしたが 20年たった今年はなんと10輪に増えています。それも厳しい環境で。
Commented by seokazuo at 2019-04-25 12:06
> ねずままさん
こちらでは、サクラとカタクリに花はほぼ同時に咲きますよ。だからボツボツ見に行かなければと思い出すのです。

我が家のはもうだめでしょう、荒れ放題ですから。


<< 松島のサクラ満開<東北のサクラ... たぬきと戯れる >>