人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに喜多方ラーメン

今日は特別の予定もない。フィットネスジムも休みである。
風も冷たく、こういう日は家にこもると、ぐーたらになりがちである。
よし!久しぶりにドライブに行くか・・・9時過ぎである。

取りあえず米沢方面を目指した。
我が家から米沢市までは山形市経由でおよそ100kmあまり、割に調子が良い。

せっかくだから久しぶりに「喜多方ラーメン」を食べに行ってみるかと、米沢市内を通り過ぎた。喜多方市は更に50km先である。
喜多方ラーメンは札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで、「日本三大ラーメン」の一つに数えられており、喜多方市内には120店舗前後あるらしい。

どこにするか・・・悩ましいところだが、スマホで検索、一番の人気店を目指した。
駐車場もあり丁度1台分空いている!
ラッキー!と店を覗く、「本日休店」!!!
他にもフラれた観光客?が何組もいた。

こうなるとどこでもいいかとなるが、スマホで再検索。
ランキング(あてにならないが)の2、3店飛ばし、喜多方駅から遠い店を選んだ。
予想通り、広い駐車場があり、数台分空いていた。13時過ぎである。
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_04521628.jpg
店の自慢の「特製ラーメン」をオーダー。
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_04522146.jpg
チャーシューラーメンにネギ盛、とんこつスープのようである。
来た甲斐があった!?満足である。

喜多方に向かう決心をしたとき、往復350km、えらく高いラーメンになりそうだなとも思ったが、他に何か見る処もあるだろうとの期待もあった。

あった、ここだ!
店内に貼ってあったポスター、
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_04591623.jpg
日本最大規模、100万株もの福寿草の群生地とか。

聞くと、北方向の山の方で車で30分以上はかかるというが、迷わずGO!

ほとんどすれ違う車もない細い山道、ちょっと心細さを感じながらも、道路わきに立てられた「福寿草まつり」の旗を頼りに走ること30分あまりでようやく到着。
休日は混むのだろうが、広い駐車場には3台だけ。
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05064452.jpg
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05072994.jpg
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05073283.jpg
案内板に従って20分近く歩いたが、歩道の周りは勿論のこと、いくつもの小山全体が福寿草で埋まっていた。まさに日本一の福寿草の自生地と言われるだけのことはある。
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05105409.jpg
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05145856.jpg
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05122301.jpg
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05123775.jpg
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_05125128.jpg
数日前は雪で埋まっていたようである。
交通の便など考えると、ここまでやって来る観光客はそうは多くあるまい。
まさに隠れた日本最大規模の福寿草の群生地だろう。

こういう景色を見るたびに、花の好きだった妻を思い出す、一緒に連れてきてやりたかったと。

我が家の庭には妻の残した1輪だけが今日も咲いている。
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_09294888.jpg
<参考>往復マップ
久しぶりに喜多方ラーメン_a0148206_06061049.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












by seokazuo | 2019-03-28 21:36 | 日帰り圏 | Comments(2)
Commented by ねずまま at 2019-04-03 22:29 x
素晴らしい群生地ですね。ちょっと遠いのが難ですが。
私のところの群生地は 今年晴れ日が少なくて 日差しがないと開花しなし 雪が降ったりで 3回ほど行きましたが
満足できる開花にはなっていません。100万株は すごい
素敵な写真を見せていただきました。 種類は ミチノクフクジュソウですね。遊歩道もあって 手入れされているので いつまでも 保存されそうですね。当地のは
誰も手入れをしないので 少しづつ減少している気がしています。 
Commented by seokazuo at 2019-04-25 12:10
> ねずままさん
今回は喜多方に行ってから、ここの存在を初めて知りました。
もう少しアクセスが良ければ、全国区に名乗りを上げても良さそうですが・・・


<< 平成最後の雪? ネットで靴を買う >>