人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫が妻に憧れ薬剤師を目指す

2番目の孫は今年大学受験、幸い地元の○○医科薬科大学の薬学部に合格した。
男の子である。
孫が妻に憧れ薬剤師を目指す_a0148206_19415780.jpg

妻は薬剤師であった。
一番下の子が小学校に入学して手がかからなくなって以降、薬剤師として働いていた。

どういうわけか、この孫は事あるごとに妻に薬剤師のことを聞いていたようだ。
本人の意思か、両親(長男夫婦)の希望かは分からなかったが・・・

ただ、妻は薬科が医者と同じく6年制になったこと、6年も頑張っても医者ほどの収入には恵まれないこと、そして男の子であることなどから、積極的には進めてはいなかったようである。

一昨年、妻は逝ってしまった。
そして孫は、薬剤師を目指すことになった。

妻はどう思っているかは分からないが、やはり喜んでくれているに違いない。


結婚したときは勤務地は茨城県日立市だった。
妻は水戸市にある医薬品卸会社に勤めていた。
勤務を続けるに従って、それなりの責任を持たされ、業界の集まりや学会への出席など、結構やりがいを感じていたようだった。

ただ、当方の勤務の関係で仙台に居を移すことになり、妻には医薬品卸会社を退職させる・・・そのことが申し訳なかった。
だが、やりたいことは一通りやった?、本人は良いタイミングだと割り切ってくれた。

仙台に移ってからも、薬剤師というのは引く手あまた?すぐに薬局の管理薬剤師となった。
薬剤師には定年はないが、当方のリタイアに合わせて、薬剤師への未練もなくさっさと止めた。

それからは二人での第2の人生?が始まった。
海外旅行が始まったのもそれからである。


これから医学・薬学の世界がどういう風に変わっていくか分からないが、手に技術(国家試験資格)を付けることは、良いことだろう。
6年、両親(長男夫婦)にとっても長いが、ぜひ親子で頑張ってほしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






by seokazuo | 2019-02-12 20:08 | 家族・友人 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2019-02-14 09:49
きっと奥様も喜んでると思います!
Commented by seokazuo at 2019-02-14 16:23
> watahiro-aya-s-mさん
そうですね、きっと喜んでいることでしょう。
これから6年、頑張ってほしいものです。


<< 我が家もようやくスマートメーターに 火災報知器の電池チェック >>