武蔵小杉は、今話題性のあふれる街とされ、タワーマンションの立ち並ぶ光景は壮観である。
元々、武蔵小杉駅はJR南武線と東急東横線・目蒲線がクロスし、NECなど大手企業が進出したこともあり、人口が集中し始めたが、最近の急成長ぶりは著しい。
今まで、電車で通過したり、多摩川河畔より眺めたことはあったが、今回初めて武蔵小杉駅に降りてみた。
とにかくタワーマンションの目立つ街である。
右側が東急の駅舎。
特に最近急成長が著しいのは、2010年に、それまで通過していた横須賀線に新たに駅ができ、南武線とつながり、東急東横線も東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線と相互乗り入れが始まり、交通の要所になったことである。
ところで、横須賀線が走るこの線路は、東海道線と並行して走っている東海道線の支線で、あまり馴染みはないが「品鶴線」と呼ばれている。
品川を出て東海道線と別れ、鶴見付近でまた東海道線に合流、もともとの貨物線を活用して作られた線路である。
いまでは湘南新宿ラインも走って、ますます便利になってきている。
ただ、東海道線を走る数多くの列車が、東海道線と品鶴線に分かれて走るので、武蔵小杉など途中で乗り降りする人にとっては混乱してまう可能性がある。
武蔵小杉は川崎市の副都心として再開発が進められてきたが、再開発後著しく地価が上昇し、ここ数年首都圏「住みたい街ランキング」でも4~6位の上位をキープしているそうである。
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