人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板そばを食らう

本格的なそばを食べようと思ったら、山形まで遠征する。
山形ソバの代表と言えば、いや自分が好きなのは「板そば」である。

久しぶりに「板そば」が食べたくなったが、山形まで出かけるまでもないか・・・そうだ!前からマークしていた近くの(と言っても10分ぐらいかかるが)蕎麦屋があった。

よく通る道に看板が立っており、そこから細い横道に入ったところにあるのは知っていたが、まだ行ったことはなかった。
知人のブログにその店が人気店だと紹介されていたこともあり、気になっていた。いつも混んでいると付記されていた。

本通りから脇道に入ると、まさに田舎の一軒家というか、風情もある。
ただ、奥まった場所だけに、人通りもほとんどなく、通りすがりで入る客はいないだろう。ほとんどはリピーターだろう。
板そばを食らう_a0148206_15262404.jpg
板そばを食らう_a0148206_15262477.jpg
駐車場も広く、50台ぐらいは駐車できそう。
土日にはおそらく満車になるのだろう、今日は6割程度埋まっていた。
板そばを食らう_a0148206_15262458.jpg
覚悟していたが、待ち時間は10分程度、ラッキーだった。
畳敷きの部屋にテーブルが10数個、おそらく30人ぐらいしか座れないだろう。土日はどれだけ待たされるのだろうか?

冷たいそば、暖かいそばといろんなメニューがあったが、今日は最初から「板そば」に決めてきていた。

浅い木箱で出されるのが「板そば」である。
板そばを食らう_a0148206_15262380.jpg
注文時、「ソバの太さは?大、中、小ありますが」と。
取りあえず「中」をオーダー。
「割りばしの先ぐらいの大きさです」

板そばを食らう_a0148206_15262417.jpg
なるほど・・・

山形風のそばは、固く太いが、噛めば噛むほどそば本来の味が出る噛むそばである。

普通そばはそばつゆを少し付けて飲込み、のど越しの良さを味わうのが良しとされるが、山形風そばつゆは、だしで割った薄めの味付けであり、そば全体をそばつゆに漬けて食べるのが一般的である。

この板そばは1.5人前とのこと。
もっと大きな木箱に盛られたそばを、複数の同席者で分け合って食べることもある。
妻と食べに行った頃は、大盛りを頼み、2人で突っつき合ったものだが・・・つい思い出してしまう。

板そばは昔、大きな長い板や木箱にそばを盛り付け、農作等の共同作業や集会後に振舞ったのが由来とされている。

良いそば屋が見つかった。もうわざわざ山形まで出かける必要もない。
我が家から車で10分、言うことなし!


~~~~~~~~~~~~~~~










by seokazuo | 2018-12-20 16:02 | グルメ・飲食 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2018-12-21 13:11
私も萬之助の大フアンです💛

でも、毎回混んでいて、30分は待つ覚悟で行かないといけないので、ちょっと何かをつまんでから、ちょっぴりお腹を空かせて行くことにしています♪
Commented by seokazuo at 2018-12-21 18:58
> watahiro-aya-s-mさん
あの看板が気になっていた時に、watahiroさんのブログにアップされたので、一度行ってみようと思っていたのですよ。ようやく実現し、お気に入りとなりました(笑)
寒いとか、お天気の悪い日に行けば待ち時間は少ないのでは?


<< クリスマスプレゼント、ゲームはダメ! 雪を被った蔵王を見ながら17,... >>