日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 25日

一人生活:会話を求めて

ひとりになって寂しいのは、何といっても話す相手がいない!

リタイア後は、ほとんど一緒に時を過ごしてきたので、それこそ朝から晩まで話が途絶えることはなかった。
毎日毎日顔を合わせているのに、よくもこんなに話すことがあるものだと、自分でも感心したものだ。

それがぷっつり切れてしまった。
今となっては広すぎる我が家に、ひとりポツリ・・・

如何に会話をするか、そのきっかけをどうやって探すか、これも一人暮らしの大きな課題である。

ゴルフとか飲み会などイベントには、時間の調整が付く限り、できるだけで参加するのは勿論である。

旅行に出かけるのも、自ら積極的にアプローチすることで、会話はいくらでもできる。

外食が多いが、食べながら店の人との雑談も貴重なチャンスである。

スマホのLINEやFaceTimeなど、無料通話を活用しての家族との会話も、貴重な会話である。

特別な予定がない日も、原則として出かけるようにしている。
電気量販店に行って、市場調査?Q&Aでそこにも会話が。
とにかく外に出かけると、会話の宝庫が散らばっている。


たまには大きな声も出したい!
そういう時はひとりで歌う(笑)

NHK紅白は何年分か録画が残っている。
それを再生し、知っている曲は一緒に歌う。
a0148206_11375484.jpg
TVにはオーディオ設備(7.1CH、スピーカー8個)を付けており、かなりの音響効果が楽しめる。
a0148206_11375431.jpg
a0148206_11375464.jpg

かなりボリュームを上げて歌うことも。

実は音量をあまり上げると、ご近所にもご迷惑をかけるので、事前に家の周りを一周し、どの程度音が漏れるかチェックしたが、問題ないことを確認済みである。
人には言えないが?(笑) 我が家でカラオケ風に楽しめるわけである。

ひとり工夫しながら、会話を探し求めているが・・・

思い出せば出すほど、妻は本当に話し上手で聞き上手な女性、とても半世紀以上も一緒に過ごしてきたとは思えない、新鮮さをいつまでも保ち続けてくれた最高の話し相手だった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





[PR]

by seokazuo | 2018-08-25 11:49 | 生活・日常 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2018-08-27 14:30
いつでも話し相手になりますよ♪
Commented by seokazuo at 2018-08-27 16:38
> watahiro-aya-s-mさん
お心遣いありがとうございます!
いつもお忙しいようですね(笑)


<< 一人生活:旅を楽しむ      一人生活:食事 >>