久しぶりのドライブは米沢方面へ

昨日まで吹き荒れた春一番も去り、今日は快晴、無風のほれぼれするお天気に誘われ、久しぶりにドライブした。
行先は福島県の米沢市方面。

我が家から20分程走ると、仙台市水道の水がめ、「釜房湖」がある。
湖畔からきれいに蔵王連山が。
右端の一番高い山が、「刈田岳」(標高1,758m)である。
「刈田岳」の火口の底に水が溜まってできた火口湖が「お釜」と呼ばれている。
5月~10月は蔵王スカイラインを使って頂上近くまで車で行けるが、現在、火口周辺(1.2km)に噴火警報レベル2が出されているため、近づけない。

ここから蔵王連山をトンネル(山形自動車道)で抜けて山形市に入り(ほぼ西進)、南下して米沢市へ向かった。
トンネルを抜けたら雪景色が変わるかと思ったが、幹線道路はきれいに除雪されており、ほぼ乾燥していた。

最初に立ち寄ったのが、山形新幹線「高畠駅」(米沢駅より一つ山形寄りの駅)である。
おしゃれな駅舎、実はこの駅舎内に温泉施設があり、ひと風呂浴びようというわけである。
改札口のすぐ横が温泉「太陽館」の入り口。
昨年11月に改装されたとのことで、非常に清潔感のある良い温泉であった。

新幹線の駅に温泉が!そういう話題性もある。

米沢市には山形大工学部かあり、昔、非常勤講師をしており、米沢には度々通っていた。
市内はある程度知っているつもりで、目的地「上杉神社」へ行こうとしたが、なかなか見つからない。
仕方がないので、ナビを設定し、ようやくたどり着いた。

市内の道路が複雑に折れ曲がっているとはいえ、ナビに頼ってしまったことに情けない思いをした。
上杉神社には上杉謙信が祀られていた。

この時期でも団体の観光客が来ていたが、中国人グループである。
こんなところまで、と思ったが、最近中国からの観光客は、中国人の行かない所に行くようになったとの報道を見たことがある。

ところが、帰りにまた別の中国人グループが!
ランチは米沢牛のビーフステーキでもと意気込んでいたが、ちょっと考え込んでしまう値段に、結局カツレツに(笑)

福島市から米沢市まで、高速道(東北中央道)が仮開通(現在無料開放中)していたので、今日はその走り始めも、今日のドライブの目的であった。
米沢市から福島市へはほぼ東進。

話は変わるが、自分の車の駐車位置をスマホが教えてくれる。いつの日か?役に立ちかも(笑)
上杉神社での例、
中央上の「駐車中車両」がマイカー。
中央下の二重丸が自分の位置。

今日は仙台市<西進>山形市<南進>米沢市<東進>福島市<北進>仙台市と、ほぼ四辺形に廻ったことになる。
走行距離は220km。

今日、マイカーから受けた警告は、
「車線を外れました!」が2回、(雪の塊を避けるために、意識してはみ出した)
「急ブレーキがかかりました!」が1回、(信号がぎりぎりで黄色に変わった時)
「前車が出発しました!」が1回、(信号待ちでナビをいじっていた時、ちょっと出遅れた)
最近の車は、結構うるさいが、一生懸命に安全運転をサポートしてくれる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by seokazuo | 2018-03-03 21:40 | 日帰り圏 | Comments(0)

<< 合格発表を緊張感を持って 朝、迎えのバスがやって来ない >>