人気ブログランキング |

日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 25日

初めての整骨院

今月に入った頃だったろうか、歩くと足首の後ろ、アキレス腱あたりが痛むようになった。
それでも、しばらく歩いていると痛みもほとんど感じなくなるので、いつものようにウオーキングは続け、ゴルフも続けてきた。

歩いた後は少し熱っぽさを感じたので、湿布もやってみた。

痛みはひかないが、それほど悪くなるわけでもなかった。
足首に負担をかけた記憶もないし、原因に思い当たる節もない。

一度診てもらうか・・・
行くとして「整形外科」がいいのか、「整骨院」がいいのか、よくわからない・・・

たまたま近所の方が通っている整骨院があり、その方の評価は「非常によくなりました」であった。
取りあえずその整骨院に行ってみた。
整骨院に入るのは、記憶している限り初めての経験である。
a0148206_10060115.jpg
診察結果はアキレス腱に炎症が起こっているとのこと。
先生はふくらはぎや足首から骨盤まで、いろいろ調べていたが、骨盤の左半分が少し前に出ていると。

それが遠因となり、アキレス腱に負担がかかって炎症を起こしたのだろうとの説明であった。
もしそうだとしたら、もっと昔からその現象は出ていただろうに・・・

左側の骨盤をガタンと押された、
骨盤や足の骨の調整ができることも初めて知った。
この歳まで、整骨とか、整体という言葉に縁なく生きてこれたのは、恵まれていたというべきだろう。

骨盤調整、マッサージ、電気治療など、治療は1時間強程度続く。

ちょっと納得できない面もあるが、しばらく様子を見ようと、すでに3回通っている。
気のせいか?少しは楽になってような気もするが、痛みは続いている。

一昨日はゴルフをした。
間違いなく1万歩以上は歩いているはずである。

痛いと言ってもゴルフができる程度である(笑)

先生は「調整すればよくなりますよ」と、
それを信じ、しばらく整骨院と付き合うことにした。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













by seokazuo | 2016-09-25 10:36 | 生活・日常 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-09-26 15:10
大丈夫ですか?
整骨院での治療で痛みが無くなると良いですね。
数回通って、痛みが軽減されない時は整形外科受診をお勧めします。

お大事にしてくださいね。
Commented by seokazuo at 2016-09-27 09:59
わたぽんさん
ご助言、ありがとうございます。
昨日で3回目でしたが、少し楽になった感じです。

しばらく通って、様子を見たいと思います。

ゴルフにも出かける、その程度ですから(笑)


<< 彼岸花はなぜ全国一斉に咲くのだろう?      東尋坊にポケモンGO効果? >>