人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OB会で日立市へ


茨城県日立市にある事業所のOB会が新たに発足、出席した。
高度成長期を苦楽を共にして乗り越えた思い出多い仲間、先輩、後輩の集まりである。

仙台から日立に移動する手段は、本来はJRの「常磐線」であるが、いま福島原発付近で途絶えているため、新幹線を使って東京経由となり、誠に不便である。
幸い、今仙台~日立・水戸の間を高速バスが走っており、今回初めて利用した。

ルートは仙台(東北道)郡山(磐越道)いわき(常磐道)日立、
およそ260km、約3時間半で結んでいる。

途中、2度パーキングエリアでの休憩が入る。
OB会で日立市へ_a0148206_09340557.jpg
いまや高速バスの時代と言えそうで、たくさんのバスが出入りしていた。

幸い、今回の台風の影響も少なく、沿線の美しい黄金色の中をバスは疾走する。
稲の刈り入れもまもなくだろう。
OB会で日立市へ_a0148206_09340554.jpg


OB会は、事業所近くの厚生施設で行われた。
企業のこのような施設はどんどん淘汰されている時世だが、太平洋を見下ろす海岸線に立つ懐かしいこの施設が、まだ残っているのは嬉しい。
OB会で日立市へ_a0148206_09340606.jpg
OB会で日立市へ_a0148206_09340693.jpg
20数年振りに会った仲間も多く、お互い懐かしさだけが思い出される。
つい話し込んでしまい、時間的に限られた方としか話ができなかったのが残念に思ったほどである。
OB会で日立市へ_a0148206_09570271.jpg

最後にお互いの健康を祈念し、再会を期しての散会となった。
全員写真の後方の木々の間からは、広大な太平洋が広がる。
OB会で日立市へ_a0148206_10064004.jpg
帰りのバスまで時間があるのに気が付いた先輩から声がかかり、二次会でごちそうになった。
先輩の心遣いに感謝!

二次会は昼間から開いてるバーで。いや、先輩が電話で無理やり開けさせたのかも。
カウンターの向こう側で相手してくれた女性には何となく見覚えが・・・思い出すのに時間がかかったが、
昔接待で良く利用した料亭の若女将!
その料亭は、今はもう閉めたと。

20数年、いや30年振りか、
お互い年を取りましたね・・・
言葉には出さなかったが、お互い笑顔でごまかした?(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by seokazuo | 2016-09-05 10:24 | イベント | Comments(0)


<< 仙台定禅寺ストリートジャズフェ... サンマは刺身で >>