人気ブログランキング |

日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 26日

新しく「Windows 10」機を購入したが・・・

いま使っているデスクトップ・パソコンの安定性にやや不安を覚えたので、万が一を考え、新しくパソコンを買った。
今回はノート・パソコン(Windows10)にした。
a0148206_11273190.jpg

振り返ると、
1)Windows 98:日立デスクトップ<廃棄処分待ち>
2)Windows XP:ソニーデスクトップ<ネット接続を遮断、古いプログラムを使うこともある>
3)Windows 7:NECデスクトップ<現在の主機>
4)Windows Vista:NECノート<ほとんど使い物にならなかった>
そして今回、
5)Windows 10:東芝ノート<2016年春モデル>
主な国産メーカーのパソコンを一巡したことになる。

新しいパソコンも、ノートとはいえ、
HDD:1TB
メモリ:8GB
CPU:Core i7/4コア
と、高機能性はデスクトップに引けを取らず、われわれのような素人には、ちょっともったいないぐらいである。
まだ使い始めたばかりだから当然だろうが、サクサク感はすばらしい。

ただ、高機能性を求めた結果、バッテリーの消費が大きく、持ちが悪い(カタログ上は3.5Hr)のは割り切らざるを得ない。

万一、いまの現役機がダウンしても大丈夫なように、取り急ぎ年賀状などの「アドレス帳」(400件以上登録)と、メール・アドレス(200件ぐらいは?)を新鋭機に移した。
画像やドキュメント類は、別置きHDDにバックアップ保管している。

ところがである。
いまのデスクトップの問題点を、勤めていた会社の専門家に相談してみた。
この現象はウイルスではないと聞き、まずほっとした。
いくつかの対策案があったが、そのひとつ、あるプログラムが動くことを止めてみた。
結果、良好!

問題点というのは、ネットなど接続せず、また動かしている画像処理などのプログラムを全部止めても、CPUの使用率(タスクマネージャーで監視)が異常に高いままという現象であった。何かバックグランドで働き続けている。ウイルスではないか?
CPUの使用率が常に高いため、何か操作しても応答が非常に遅く、焦るとフリーズを招くなど、イライラ感が増すばかりであった。
それが見事に解決したのである。

もっと早く相談しておけばよかった!!!
これでデスクトップもまだまだ働いてくれそうだ。

ところで、日常は「iPad」を手元に置いており、ネットやショッピングなど大抵のことは間に合うので、
パソコンを使う機会が、極端に減ってきているのが、実情である。

パソコンも、せっかく2台体制になったが、さて、どれだけ相手にしてやれるか・・・(^O^)
せいぜい、「Windows 10」に慣れ親しむトレーニングでも始めることにでもしよう。







====================================================




by seokazuo | 2016-03-26 12:04 | パソコン・ネット | Comments(0)


<< 広い空      仙台駅に大型ショッピング街がオープン >>