人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメの喧嘩?

スズメの餌場に、残りご飯やパンくずを置いている。

今日もスズメがやって来た。

餌の取り合いでよく喧嘩しているが、またやっているな!
スズメの喧嘩?_a0148206_1755839.jpg


撮った写真を見返していたら、どうも違うようだ。
スズメの喧嘩?_a0148206_178511.jpg


どうやら、エサ(今日はご飯)を口移ししているようだ。

右が親で左が子供、と言っても、今はもう立派な成鳥のはずだが・・・
スズメの喧嘩?_a0148206_1721335.jpg



子供は最初のうちは、直接エサを食べることはなく、いつも親から口移しで食べていた。
小さい頃は、親が遠くで待っている子供のところに運んでいた。

自分で餌場に飛んで来れるようになっても、しばらくは口移しでしか食べなかった。

親が、食べられるかどうかチェックしてから子供に与える、
安全確認?してからしか、食べてはいけない、そう厳しくしつけているようだ。

もうあれから随分経つので、親子の区別はつかないが、
よく見ると、やはり右が親の貫禄を感じる。
スズメの喧嘩?_a0148206_17172134.jpg


もう自分で食べられるようになったが、やはり親に甘えたい・・・
最初の写真のように、羽をバタバタさせてエサをおねだりする仕草は、小さい時と全く同じである。

親子の絆は、人もスズメも同じということのようだ。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by seokazuo | 2016-02-03 17:29 | 花・鳥獣・自然 | Comments(0)


<< 松山選手活躍で寝不足 リタイア族にスマホが必要か? >>