人気ブログランキング |

日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 01日

リタイア族にスマホが必要か?

時代の流れというか、我が家も2台ある携帯の1台をスマホにしている。

現在の我が家の端末は、

 パソコン(デスクトップ、W-7)
 パソコン(ノート、vista)
 iPad(air)
 スマホ(アンドロイド)
 ガラケ

である。

<左からガラケ、スマホ、iPad>
a0148206_1763871.jpg


ノートパソコンはvistaのため使いづらく、ほとんど使うことはない。

日常の使う割合は、おおよそ、
パソコン:35%
iPad:60%
スマホ、ガラケ:5%以下

スマホはほとんど使うことはない、と言うか、必要ない生活をしていると言うべきかもしれない。

写真はデジカメを使うし、外出してまでFBなどSNSを見ることもないし、アップすることもない。
また外でネット検索したり、ニュースを見たり、オンライン・トレーディング(株)や、バンキング(銀行)をすることもない。
チケット購入予約や、レストランの予約など、時間に追われることもない。
勿論ゲームはやらない。

ネット関連は、ほとんどリビングでiPadでこなしている。
ブログなど作業が伴うものや、お金が絡む作業(ショッピング、銀行振込、株売買など)は、パソコンで処理している。

スマホの平均使用時間が、一日あたり約2時間というデータを見たことがある。

高校生など若者は5時間とも!!!

スマホの機能の豊富さには目を見張るものがある。
まさにパソコン機能が備わっている。

パソコンの売り上げが、どんどん落ちているとの報道も頷ける。


今の生活リズムではスマホの必要性がない、
と言うより、使い方がわからないと言ったほうが正確かも。

できるだけ、最近の技術動向に乗り遅れまいと、努力しているつもりだが、
スマホ中心の生活パターンからは、だんだん離れていきそうである。

たまに会う孫たちとも、共通話題が見つからないかも・・・


スマホ用モバイル電池を購入した。
3回分ぐらいは充電できそうである。
a0148206_1746480.jpg


ぶつぶつ言いながらも、アクセサリーも少しずつ増えていきそうである(^O^)

by seokazuo | 2016-02-01 17:55 | パソコン・ネット | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-02-02 11:05
おはようございます!
今日は比較的、日が出ていて過ごしやすいかと思いきや、風は冷たいです。
外に出る勇気もなく、家で家事をして過ごしています。

スマホの普及は著しいですね。
私も最近、携帯を新調しましたが、またガラケイです。
理由としては、携帯で使う機能は電話とメールのみで、インターネットは家のノートパソコンを主に使っているので
あれば便利かもしれませんが、購入まで至りませんでいた。

でも、中学の娘のまわりでは、遠距離から通学している子供が多いせいか80%以上がガラケイかスマホを持っています。
学校から自宅が近い娘に、たまに出掛ける時のために携帯を持たせる必要があるのか?持っていないことで、友人関係に支障が出る心配があるのか?などなど、携帯に関しての悩みはつきません・・・。

このような時代の流れに、戸惑うばかりです。
Commented by seokazuo at 2016-02-03 09:13
わたぽんさん
スマホの必要性については、疑問視していましたが、
買い換えてみて、より一層そう思っています。

確かに使い道は無限にありそうで、ビジネスマンにとっては非常に有効なツールでしょう。
現役なら、真っ先に手にした方でしょう。

ただ、リタイア族にはね(^O^)

子供さんからねだられる・・・時代の流れでしょうが、私などもなかなか理解できない年代です。

頭の柔らかく一番伸び盛りでの子供達が、ゲームなどに振り回されている・・・
時間のロス、本当にもったいない限りです。

いま、周りにそういう年代の子供がいないこと、ホッとしています(^O^)


<< スズメの喧嘩?      関口知宏のベルギー列車の旅 >>