日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

個人番号カード申請のトラブル

個人番号(マイナンバー)の通知が遅れていると、ニュースになっているが、仙台市では比較的早く配布され、
我が家には、10月末に届いた。

すぐに個人番号カードの申請を行った。

ところが、一週間ほど前に、「個人番号受付センター」より、申請書類に不備があるので、再度申請やり直しするようにとの連絡があった。
a0148206_1558421.jpg


「代理人欄の記載がありません」という理由である。
a0148206_15583775.jpg


「15歳未満の方が申請を行う場合は、代理人記載欄に記入してください」と記載されていた。

???

申請書には、生年月日も間違いなく記入してあるし、貼り付けた写真も見れば、15歳未満と見間違うはずもない!!!

「個人番号受付センター」に問い合わせの電話をした。
ところが何回電話しても通じない。
「只今混雑していますので、かけ直してください」と。

諦めて数日放置していたが、昨日何回目かのトライで、ようやく電話が通じた。

事情を説明して、調べてもらったところ、どうやらセンター側の手違いのようですとの返事である。
「正式にはこちらから連絡しますので、電話番号を教えてください」と。

実はこの時、調べますから、個人番号をどうぞ!ときた。
一瞬、大丈夫かな?と思いながら読み上げたのは言うまでもない。


そして、今日センターから電話があった。
「申し訳ありませんでした。こちらの手違いでした。
さっそく個人カードの発行手続きに入りますので、送付した書類は厳密に廃棄してください」
とのことであった。

これだけなら、昨日電話した時に、そう言えばいいのに!
わざわざ今日電話する必要もないはず。


一件落着、やれやれである。

今回のトラブルも、些細なことであるが、お役所仕事というのは、これが現実なのだろう。
つまらないミスを犯して、その後始末でバタバタしている。

今回だってどれほどの無駄な時間を費やしたことか・・・

そういうロスは全て、我々の税金のロスにほかならない。

そして責任を取る人は勿論いない。


マイナンバー制度がスタートしたが、本当にシステムそのものは大丈夫なのか?
10年後、20年後にも通用するのか・・・

いまから心配である。
[PR]

by seokazuo | 2015-12-01 16:06 | 社会 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-12-02 17:44
マイナンバー制度、不安がありすぎて我が家は誰も申請しないことにしました。
何かしら疑問を感じて、電話したところで只今、大変混み合っておりますので・・・という
返事は間違いなしですからね^^;

kazuさん、ご苦労様でした。。。。
Commented by seokazuo at 2015-12-03 06:07
わたぽんさん
しばらく様子見が正解かもしれませんね。
確定申告や株取引などでは、マイナンバー記入が求められそうですが、
カードがどういう時に必要になるかは???


<< 「今夜は軽めでいいよ」      おやつに試食 >>