日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

ベッドを暖かく

11月も中旬、朝夕がめっきり冷え込み始め、湯たんぽが活躍する季節に入った。

暖かいベッド・・・
世の中には電気毛布や電気シーツなどあるが、どうもあの人工的な暖かさは好きでない。

そこで登場したのが、あの懐かしい湯たんぽである。
ここ数年使っているが、誠に心地よい温かさである。

<関連日記:癒しの暖房「ゆたんぽ」


ただ、妻がいつも湯を沸かし、重いヤカンを持ち上げて湯たんぽに熱湯を注いでいる様子を見ていると、心配でならない。万一、手が滑ったら、大やけど!!!

布団乾燥機なるものがあるが、妻はほしがらない。

ネットで調べてみた。
マットを布団の間に入れて暖かくするのが一般的で、セッティングが面倒なようだ。

勤めていた会社の企業グループの製品で、簡単に温められそうな機種が見つかった。
よし、これだ!
即、ネットで発注。

この機種は、ホースの先に、熱風の出るアタッチメントが付いており、
それをベッドの足元に挿入するだけで良い。マット式に比べ、取り扱いが非常に簡単である。
a0148206_535884.jpg


アタッチメントの前後、左右から、50度以上の熱風が吹き出してくる。
このアイディアが気に入った。
a0148206_554910.jpg


5分で温まる。あの湯たんぽの心地よさが、より広範囲に広がる。
15分も通電しておくと、より広範囲にぬくもりが広がる。


<メーカーの説明図>
a0148206_564732.jpg


この布団乾燥機は、「温め」のほか、「布団乾燥」もできるし、「ダニ退治」などの機能もついている。


しっかり暖まるのを確認して、初めて妻に見せた。
何かゴソゴソやっているのは、気がついていたようであるが・・・

呆れた顔をしていたが、その夜ベッドに入り、まんざらでもなさそう(^O^)
何と言っても、これで、湯たんぽ準備の負担から解放してやれるのが良かった。


妻は、新兵器を買うのは喜ばないので、いつも内緒で購入し、事後承諾・・・
最近はいつもこのパターンが多い(^O^)


さて、次は何を買うかな???







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

by seokazuo | 2015-11-15 05:27 | 生活・日常 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-11-15 10:54
今回の新兵器は、こんなものがあったんだ~!!!とビックリしています。
我が家は、まだ布団乾燥機(主に、オネショ用・・・^^;)を愛用していますが、機能を考えると同じようなものでしょうか?乾燥機が終わったあとに、布団と乾燥機用ネットの間に入り込んで昼寝をすると、ホッコリして気持ちいいです。そんな感じで毎晩睡眠に入るのか・・・と考えると、最高ですね^^

Commented by seokazuo at 2015-11-16 05:58
わたぽんさん
これは布団乾燥機そのものです。
その”ネット”相当を省略し、アタッチメントで熱風を送り込む仕組みになっているだけです。

あの”ゆたんぽのぬくもり”を、あっという間(5分)に忍び込ませてくれるのが嬉しいです(^O^)


<< ラ・フランスの美味しい季節      今年もやはり吊り下げた >>