人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の行き先は税務署(訂正)

特別な予定がない日は、「散歩+ランチ」のパターンが多いが、
それだけではなく、できるだけ「プラスα」を付けるようにしている。

今週は月~金、毎日ランチ付きの散歩となった。

「プラスα」は銀行や郵便局、役所、あるいは買い物など・・・
そして今日は確定申告で税務署へ。
散歩の行き先は税務署(訂正)_a0148206_848631.jpg


自宅からインターネット経由で確定申告が行えるe-Tax(国税電子申告・納税システム)が、
運用開始したのは、7~8年前であり、
即、このシステムを使い確定申告した。

最初は結構面倒であった。

オンラインで送るためには、本人であることを証明する必要がある。
市役所で住民基本台帳カード(「公的個人認証サービス」の証明書)を取得し、それに個人確認のための電子証明をインストールしてもらう。

別途、カードリーダーが必要がある。

確定申告を伝送するときには、カードリーダーに住基カードを差し込むことで、
本人であることが証明され、初めて伝送が完了する。


3年目までは順調に行ったが、電子証明の有効が3年しかなく、
再度承認の手続きのために、市役所に行かなければならないことがわかった。
しかも有料である。

そんな面倒な!

4年目からは、作成はパソコンを国税庁の「確定申告書作成コーナー」につなぎ、
データーをインプットしていくと、自動的に所得税が算出される。

それを自分でプリント・アウトして、税務所に届けるようにした。

勿論、郵送でも良いが、散歩を兼ねて、ここのところ毎年持参している。
税務署まで、1万歩近い。

税務署係員が内容をチラッとチェック、控に提出済みの押印を押してくれる。
間違いなく提出できた・・・気分的に安心する。


ランチはその日の気分で食べているが、たまたま飛び込んだ初めての店、
気に入った。

カニが売りの和風レストランで、雰囲気も良い。
昨年7月オープンしたそうだ。

さっそく我がお気に入りリストに追加した。

散歩の行き先は税務署(訂正)_a0148206_17122984.jpg


ランチ定食にも、カニの刺身が付く・・・
客呼び込みの戦略のようだ。

しばらく通いそうだ(^O^)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by seokazuo | 2015-02-27 19:44 | 生活・日常 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-02-27 20:55
確定申告の時期がやってきましたね^^; また夫に夜中起こされて作業する日が来るのかと思うと・・・ゾッとします。(T_T) 1日も早く終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが、なにせ夫の声が掛からないと取り掛かれない現実。じっと声が掛かる日を待ちます。

ランチでかにの刺身なんて、ものすごく贅沢な感じがしますがランチの値段でいただけるんですよね♡ 羨ましい限りです!
Commented by seokazuo at 2015-02-28 18:09
こういうのは、気になりながらまだ時間がある・・・ギリギリにならないと取り掛かれないものです(^O^)

今年は珍しく、早めに処理しました。
やはり、すっきりしますよ(^O^)

ランチも、初めての店に飛び込むと、当たり外れがありますが、今回は当たりでした(^O^)


<< 大人の休日10周年パスで・・・ 町内のゴルフ同好会 >>