人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のソーセージも美味しくなった

今日の”歩き”の途中で、スーパーに寄った。

妻がウインナー・ソーセージを買っていた。
今やいろんな種類があふれている。
それに結構美味しい。
日本のソーセージも美味しくなった_a0148206_7134863.jpg


我が家では、焼いて食べる場合もあるが、どちらかと言うと、茹でて食べる方が好きである。


ソーセージには思い出がある。

まだ若い頃(30才代前半)、ドイツに出張でよく通った。
初めて行った時、ソーセージの美味しさに感激した。

繁華街の通り、駅の構内などに屋台的に店が並んでおり、
そこで立ち食いするのが特に美味しかった。

いろんな大きさ、いろんな色のものが、おでんのように湯の中で温めてあり、
それをパンに挟んでカラシやケチャップをかけて食べる。

茹でて食べる、そういう食べ方を知ったのも初めてであった。

これがまたビールに合う。
ソーセージ、それだけで十分であった。

というか、ほかにはあまり美味しいものはなかった。

当時は、ソーセージと言えば、魚のソーセージぐらいしか食べたことはなかった。


子供たちにも食べさせてやろうと、
帰国便の乗り継ぎのコペンハーゲン空港で、何種類も買い込んだ。
数kgは買ったと思う。

当時は日本入国時、必ずトランクを開けてチェックされていたので、
何の疑いもなく事前に申告した。

「これは持ち込めません!」

せっかく運んできたソーセージは全て没収!!!



ソーセージは生肉ではないし、
ここは北欧、
免税コーナーで売っているのだから、検疫されているはず・・・

と、勝手な解釈で、何の疑いもなく買い込んだのである。


世の中を知らない若かりし頃の苦い思い出である。

そう言えば、先日の北欧旅行時、コペンハーゲン空港*から帰国したが、その時もこのことを思い出した。
勿論、ソーセージを買うことはなかった。

<*参考>
コペンハーゲンを歩く③<北欧の旅18>


コペンハーゲンを歩く②<北欧の旅17>


コペンハーゲンを歩く①<北欧の旅16>
by seokazuo | 2013-06-22 07:11 | グルメ・飲食 | Comments(0)


<< 緑のアーケード 日本の温泉文化は素晴らしい! >>