人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス紀行12:山小屋を探せ、マッターホルン4

後で知ったのだが、マッターホルンに2箇所、山小屋があるという。
ひょっとしたらどこかに写っているかもしれない・・・
撮ってきた画像をよく調べてみると、あった!


東壁と北壁の間の尾根、
岩陰のちょっと凹んだところに、小さい小屋が。

この地点の高度は4,003m。
スイス紀行12:山小屋を探せ、マッターホルン4_a0148206_872024.jpg


スイス紀行12:山小屋を探せ、マッターホルン4_a0148206_88659.jpg


この小屋は、休憩や緊急用にビバーグする時に使われるという。


もう一箇所は、「ヘルンリ小屋」(3,260m)
マッターホルンに登る場合は、登山日前日、ガイドと一緒に、この小屋に泊まることになっているという。
スイス紀行12:山小屋を探せ、マッターホルン4_a0148206_884413.jpg


スイス紀行12:山小屋を探せ、マッターホルン4_a0148206_89527.jpg


上の小屋は、時間的に中間地点で、2時間半~3時間以内に、そこを通過できない時は、登頂を諦め下山せざるを得ないという厳しい制約もあるという。

それにしても、先月出発前にTV放映されたイモトさんの登頂、
あの凄さには圧倒された。

ただ「魔の山」マッターホルンでは、いまでも滑落・落石・落雷で毎年数名、亡くなっていると・・・

なお、下の「ヘルンリ小屋」までは、一般の人でもたどり着けるようである。


<付記>
・撮影地点からの距離は、約10km
・使用カメラ:NIKON 1 J1、レンズ:30-110mm(110mmで撮影)、画像はトリミング加工。
by seokazuo | 2012-11-12 08:09 | 旅行・海外 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-11-14 15:07
小さい、小さい小屋。。。。。自然には敵わない。まさに、そう思いました。
Commented by seokazuo at 2012-11-14 16:37
わたぽんさん

スイスは九州をちょっと大きくしたぐらいの小さな国ですが、

自然のスケールは桁外れに壮大なものです。


<< スイス紀行13:ツェルマット滞在 スイス紀行11:眼前に迫るマッ... >>