人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好物の「バイ貝」

バイ貝」、

今日もスーパーで見かけたので、迷うことなく買ってきた。
大好物である。

好物の「バイ貝」_a0148206_20242460.jpg


茹でてワサビ酢醤油で食べている。
中身は簡単に引き出せる。

好物の「バイ貝」_a0148206_20245089.jpg


この地で食べられるのは、日本海側で獲れたもの、
新潟が多い。


鹿児島では「ベ」と言っている。

最近、獲れる量が減ったせいか、結構いい値段である。
by seokazuo | 2012-06-23 20:24 | グルメ・飲食 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-06-24 07:26
鹿児島では「べ」と言うんですね。面白い。

私も貝類一般大好きです^^ お寿司屋さんへ行っても、赤貝、ホタテ・・・貝類が多いです。

なんか、私も食べたくなって来ました♪
Commented by seokazuo at 2012-06-25 09:58
わたぽんさん

そういえば、以前秋田で獲れたバイがスーパーに並んでおり、即買ったことがありましたよ。

富山でもよく食べると聞きました。

九州から東北にかけての日本海側で獲れるようです。


<< (1)飛行機に追い越される!? ギリシャの思い出 >>