人気ブログランキング |

日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 10日

運転中の電話

運転中に携帯電話を使うことは、危険であり、
勿論交通違反の対象となっている。

知人でも、罰金を払ったという話を聞く。


リタイア生活であり、運転中に電話しなければならないほど、
忙しい日々を過ごしているわけではないが、

運転しながら電話で話ができる・・・
いわゆる”ハンズ・フリー”に、以前から魅力を感じていた。

イヤホーンやマイクをわざわざ付けるやり方ではない。


その通話システムが、本日、やっと開通した。

携帯を車に持ち込んでおくだけで、
たとえばポケットに入れておくだけで、
運転中でも電話ができる。

ハンドルの後ろにマイクが付いており、
相手の声は、ナビ・オーディオのスピーカーから流れてくる。

電話番号は、ナビに登録されているので、
こちらから電話を掛けるときは、ワンタッチで発信できる。

相手からかかってきたら、即話ができる。

携帯電話とナビの間は、ワイヤレス(Bluetoothという通信方式)で接続されている。

ナビにその仕組みが付属されている。

実は、車を買い替える時、
この”ハンズ・フリー”を意識しており、

”ナビ”と、”携帯電話”の機種選択を絞り込んでいたのは言うまでもない。

電話できるということより、
こういうシステムを仕組めたことに、喜びを感じる方かも知れない。


さて、初めての通話は、いつになるかな・・・

by seokazuo | 2012-01-10 18:40 | 車・写真・カメラ | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-01-10 18:53
ハンズ・フリーで、受信&発信機能がハンドルに付いているんですか?凄い進化について行けません・・・・^^; お値段が、とても気になりますね~。お友達との待ち合わせや、両親を駅まで迎えに行く時などに重宝しそうです。次の車には、是非付けたい機能ですね。お友達が数人、運転中の携帯使用で罰金1万円を没収されていますので・・・・。(;_;)
Commented by seokazuo at 2012-01-10 22:18
わたぽんさん

なかなか快適な通話ができますよ。

ナビを新しくするとき、機種選択に注意してください。
たとえば、トヨタの場合、”Bluetooth"対応を選択。


<< 最後の餌?ナンテンの実      花たちとの共同生活 >>