人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの松島

久しぶりの松島_a0148206_9027100.jpg


久しぶりに松島へランチに出かけた。

あの大津波の後、初めてである。

奇跡的に松島の被害は少なかったと報じられていたが、
確かに、この松島観光エリアには、それほど大きな変化は認められなかった。

ランチでよく行くホテル、
庭園もしっかり残っている・・・
久しぶりの松島_a0148206_945886.jpg


久しぶりの松島_a0148206_91399.jpg



すぐ目の前は松島湾である。
しかし太平洋側にあるたくさんの島々が、

丁度防潮堤のように、しっかりガードして
この松島だけを守ってくれたのである。


ここ松島の南側、仙台平野から福島原発方向の海岸線、

北側の石巻から岩手県に至る三陸海岸の、壊滅的な被害を考えると、

この松島だけが、昔の景観をそのまま残しているのは、
奇跡としか言いようがない。




被害が少なかったとはいえ、
海岸近くのお土産品店街は浸水もあり、

また観光客も、まだ少ないこともあり、
シャッターが降りている店も多い。


このホテルも、9月1日再オープンしたばかりである。

ただなじみの客が多いのか、

100食限定のスペシャルランチ、
95、96番目の待ち札をもらった。


その間、庭園を散策。
久しぶりの松島_a0148206_9304169.jpg


そして・・・満腹!
久しぶりの松島_a0148206_94180.jpg


久しぶりの松島_a0148206_941996.jpg




我が家から40~50分、
久しぶりのドライブである。
by seokazuo | 2011-09-29 09:05 | 日帰り圏 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-10-02 20:38
100食限定のランチの待ち札が、95,96番目だったなんてラッキーでしたね。松島の絶景が、残っていたのも奇跡ですね。絶景を目の前にしてのランチ、最高ですね!!!
Commented by seokazuo at 2011-10-05 14:14
わたぽんさん
結構にぎわっており、30分待ちでした。
でも庭園やホテル館内など、

のんびり過ごす間に、見晴らしの良い席が整いました。

たまには、こういうところに出張っていくのも良いものです。

松島は宮城の宝です。


<< カキのシーズンに入ったが・・・ 白熱電球が余ってしまう・・・ >>