人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北福祉大前駅

家の近くにある東北福祉大野球場近辺をよく散歩する。

この球場が、あのマリナーズで活躍した佐々木投手やいま日本のプロ野球で活躍している阪神の金本、矢野など、
たくさんの名選手を鍛え上げたことになる。

また藍ちゃんのお兄さん達など、この大学出身者がゴルフ界で活躍している。

仙台と山形を結んでいる仙山線、大学の近くを走っているが、
3月には新駅が誕生する。

駅名は「東北福祉大前駅」、
新駅の工事費は大学が全額負担しているという。

いま7、8階建ての大学のビルが建設中で、そこに駅が併設される。

10数年前ここへ引っ越してきた時は変わった大学だなと思っていたが、
いまや高齢化社会の先取り、次々と拡張しており、

構内にある老人ホームなどは何百人待ちと聞く。

今春には文学部が新設されるし、近くの空き地には「東北福祉大学付属病院建設用地」の看板が立った。

最近気付いたが構内には大規模な太陽光発電所も建設中。

世の中は少子化による大学間競争も熾烈になっているが、
この東北福祉大の動きを傍から見ていて、大学としての成長率はトップクラスではないかと思う。

企業と同じく、将来性を見据えた戦略が、そのまま大学の生き残りを左右するのだろう、
散歩しながらこの大学の活力を感じている。
by seokazuo | 2007-02-03 20:57 | 生活・日常 | Comments(0)


<< 行ってしまった! 5人会 >>