人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬の花たち

寒くなるにしたがって、我が家のリビングは華やかさが増す。

<ブルー・エルフィン> 花びらが蝶にそっくり・・・、いや妖精の舞いか?
年の瀬の花たち_a0148206_17345783.jpg


<パフィオ> 袋状の花びらがユニーク
年の瀬の花たち_a0148206_1734221.jpg


<紫香ラン> 名前の通り、香りがある
年の瀬の花たち_a0148206_17353780.jpg


<コチョウラン> 蝶が舞っているかのように見えることから名がついた
年の瀬の花たち_a0148206_17361030.jpg


<ニオイサクラ> 良い香りがする。形といい、色と言い桜に似ていることからこの名前がついた
年の瀬の花たち_a0148206_1736574.jpg


<オンシジューム・ツインクル> 咲き始めは濃い黄色で、咲き進むにつれて白っぽいクリーム色に変化していく
年の瀬の花たち_a0148206_17375235.jpg


<カトレア> 洋ランの女王
年の瀬の花たち_a0148206_17382779.jpg



同じ花を何度も撮っているが、名前をインプットするたびに妻に聞かざるを得ない。
我が家の生き字引がいないと、如何ともしがたい。

それでもたまに妻も・・・詰まることがある。

どうやら妻のためにも聞いてやった方が良いかも。
by seokazuo | 2010-12-29 17:30 | 花・鳥獣・自然 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-12-30 21:25
kazuさんのお宅は、冬でも綺麗なお花に囲まれて生活できるなんて、羨ましいです~~~!!!お花1つ1つが特徴のある形で、色が何とも言えない美しさ。

お話は変わりますが、地上波デジタル放送が延期になるんですね。実家の両親も町の援助で、最近、地上波に変えてもらったようですが、ビデオデッキがアナログ対応なので録画が出来ない・・と嘆いていました。もう少しの間、録画を楽しめるので良かったですね。ホッ☆
Commented by kazu115 at 2010-12-30 22:06 x
わたぽんたんさん

<お話は変わりますが、地上波デジタル放送が延期になるんですね>

これはケーブルテレビで受信していることが前提条件なんです。

一般のアンテナで受信している場合は、対象外です。
実家の方はどうでしょうか?


<< 今年も365万歩! ワイヤレステレビ >>