日々を気ままに

seokazuo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

我が家が丸見え・・・

久しぶりにグーグルGoogle地図を開いてみた。

どうしても我が家を探してみることに。

仙台市、わが団地、そして我が家の位置へと拡大していく。

我が家の場所が見つかり、さらに拡大ボタンを押すと、

突然我が家の写真が

道路側から見た我が家が画面いっぱいに!!!

我が家は両面に道路が走っているので、裏側に回ると、
しっかり我が家の裏側が映し出される。

車がいないので、どうやら留守中に撮影されたらしい。

裏通りは団地内の狭い通りである。

ついにこんなところまで・・・

驚くばかりである。


以前から「ストリート・ビュー」として、
すぐ近くのバス通り交差点から見た団地の風景など、
映し出されることは知っていたし、何度も見てはいた。

時間の問題かと予想はしていたが、
いまや団地内の個人宅まで丸見えになっている。

さすがに表札部分はぼかしが入ってはいるが、
以前に比べると、はるかに鮮明になっている。

妻曰く、「洗濯物を干していなくてよかった!」


航空写真に切り替えてみると、
我が家が画面いっぱいに、きれいに映っており、

屋根はこうなっているのか?
つい感心してしまった。

このストリートビューは、以前から個人情報保護の面から、
問題視されてはいたが、

ここまでやられると、騒ぐ人がいても不思議ではない。

たしか、削除依頼すれば消してもらえるはずだが、
個人宅写真まで地図に結べつける必要があるのだろうか?


Googleの凄さにも驚きだが、

怖い世の中になってきたものだ
[PR]

by seokazuo | 2010-09-28 21:42 | 生活・日常 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2010-09-29 21:13
Google Mapは、ビックリですよね~!!

更に驚いたのは、写真が撮られたのが午前8時過ぎというのが分かったんです!!

なぜなら、決定的な証拠が残されていました。

私とお友達のママが子供を幼稚園の送迎バスに乗せた後、道路を話ながら歩いている様子が、バッチリ写っていたんです!!

本当に、ビックリしましたよ~!!
Commented by seokazuo at 2010-09-29 22:22 x
わたぽんたんさん

それは愉快ですね、
ただ、何月何日までは無理?ということでしょうね。


それにしても、写真は360度のパノラマ写真になっているのもすごいですよね。


<< 地下鉄ホーム      ボーイスカウトとカブスカウト >>