人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山温泉と板そば

タイトルから山形県を連想できる人は東北以外ではそうはいまい。

今日は新緑をながめながらのドライブとしゃれ込んだ。

目的地は山形県尾花沢市にある「銀山温泉」
我が家から80km、2時間弱のドライブである。

もともと銀山があったところだから、かなり山間にある。

銀山温泉と板そば_a0148206_9173586.jpg


NHK朝ドラ「おしん」の舞台となったことで全国的にその名を知られることになった。

温泉街は狭く、景観保全を理由に、車両通行禁止となっており、
入口の駐車場に車を置いて、徒歩で5分ぐらい。

銀山温泉と板そば_a0148206_9185089.jpg



銀山川の両岸に大正から昭和初期にかけての建築の旅館が立ち並ぶ。
三層四層の木造バルコニー建築も残っている。
川には橋が多くかかり、また歩道にはガス灯が並んでいる。

銀山温泉と板そば_a0148206_9194364.jpg


珍しく貸切風呂があった。
「おもかげ湯」1時間、2000円、
今日は入る客は居ないようだ。

銀山温泉と板そば_a0148206_9202968.jpg



川沿いのとおりに「和楽足湯」

銀山温泉と板そば_a0148206_921536.jpg


高台にある温泉宿「瀧見館」の露天風呂に入ったが、
時間帯が良く一人で独占、

新緑を眺めながらの一時、
まさに無我の境地・・・

銀山温泉と板そば_a0148206_9213918.jpg



山形の代表的「板そば」、
食べないで帰るわけがない。

銀山温泉と板そば_a0148206_9222396.jpg


久し振りのドライブであった。
by seokazuo | 2010-05-31 09:15 | 日帰り圏 | Comments(0)


<< きな粉アイスクリーム 我が家のクレマティスがやっと・・・ >>