人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモ親子を見つけたが・・・

散歩の途中で、カルガモ親子を見つけた。
何年ぶりかである。
カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11343669.jpg


団地から階段を下りていくと、公園になっており、「うどう沼」がある。
カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11355171.jpg


カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_1136642.jpg


カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11362216.jpg


子ガモが9羽もいる。
こんなに多いのは初めてである。
カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11394448.jpg


カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_1140132.jpg



あまりの可愛さにしばらく眺めて、沼をあとにした。


翌日(昨日)、もう少し写真を撮っておこうと、一眼レフを持って見にいった。

何人かの先客が、写真を撮っていた。
カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_125235.jpg


カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11442270.jpg


望遠レンズで引き寄せて撮っていたが、誰かが叫んだ。
「あれっ、7羽しかいない。昨日は9羽いたのに!」

それまで気がつかずに撮っていたが、
エッと思って確認したら、確かに7羽しかいない。
カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11465012.jpg


この付近をトンビが飛んでいるのも見かけるし、カラスもいる。
沼にはブラックバスも・・・

親鳥ひとりで、みんなを守るのは難しいのだろうが、かわいそうに。
でもこれも自然界の現実かもしれない。

最後に何羽生き残れるのだろうか?

数年前に見つけたときは、7羽から始まった。

少しづつ減って、確か4羽までは確認したが、
子ガモも大きくなってきて、親子の区別もつかなくなり、そのうち分からなくなったことがある。


頑張れよ!

カルガモ親子を見つけたが・・・_a0148206_11535539.jpg







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by seokazuo | 2015-05-19 12:10 | 花・鳥獣・自然 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-05-19 20:42
つい最近行ったのに見付けられませんでしたが、カルガモの親子がいるんですね!!!

子ガモが、とても可愛い~♡♡♡

明日、早速見に行ってみます♪

7羽無事にいますように!!!神様、仏様お守りください!
Commented by seokazuo at 2015-05-21 21:09
わたぽんさん
どんな生き物にも、自然の厳しさがあるのでしょうが、
あまりにも可愛いすぎるので、つい心配してしまいます(^O^)

日に日に大きくなっていきますので、早いほうがいいですよ、可愛いうちに。


<< 庭を歩けば、いろんな花が 仙台・青葉まつりは見に行かなかったが >>