人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行雑件1:トラベラーズ・チェックは今でも使える?

昔、海外旅行に行くときは、出発前に「トラベラーズ・チェック(TC)」を購入し、持ち歩いたものである。
仮に盗難にあっても補償されることもあり、現金を持ち歩くより安全である。
旅行雑件1:トラベラーズ・チェックは今でも使える?_a0148206_9223142.jpg




今やクレジットカードの時代、TCはほとんど使われず、販売は中止されているとも聞く。

昔(多分20年ぐらい前?)購入した米ドルのTCがまだ残っていたので、今回持参した。
実は、前回ハワイに行ったとき、使おうとして断られたことが何回もあった。

ボストンのデパート「メイシーズ」で土産物など買い物をした。
伝統あるデパートである。

TCで支払いOKかと聞いたところ、OKとの返事であった。やったー!

サインして差し出したら、しばらく眺めていたが、
アメリカンなら使えますが、VISAは使えません」とつれない返事。

サインしてしまったのに・・・

結局、カードで支払った。

やはり、TCは今では一般的ではないのか・・・


気を取り直して、近くにあった銀行に行った。

サイン済のTCを見せて、換金して欲しいと頼んでみた。
担当者が、PCにデータをインプットしてそのTCを調べながら、
しばらく上司らしい人と話ししていた。

しばらくして、OKとの結論が出たようである。

100$のTCで、100$の現金が返って来た。
手数料なしである。

やはり今では時代遅れのモノになってしまったらしい。

実はTCはまだ残っている。
あの銀行で、全部現金化しておけばよかったか・・・
by seokazuo | 2013-11-17 09:26 | 旅行・海外 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2013-11-18 13:09
私も渡英時に大量に購入し、結局使えるお店は無く、今でも家のタンスの中で眠っています。いずれは換金したいな・・・と思いつついます。
Commented by seokazuo at 2013-11-19 09:02
わたぽんさん、やはり長期の場合は、TCが必要ですよね。再渡英のチャンスを楽しみに・・・(^O^)


<< 旅行雑件2:これは出前? アメリカ東海岸の旅18(完):... >>