人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(3)「この木何の木・・・」

星の数ほどのCMが、流れては消えていく・・・
そのなかで、このCMほど長寿を誇っているのも珍しい。

モンキー・ポッド」、

ホノルル郊外にあるモアナルア・ガーデンにある、別名「日立の樹」として知られる。

いままで何回もホノルルを訪れているが、
この木は、街中どこに行っても見かけるので、わざわざ行くまでもないか・・・

この「日立の樹」のあるモアナルア・ガーデンには行くのをサボっていた。


ただ長年勤めてきた会社のOBとしては、一度は観ておくべきか・・・
リタイアしたとはいえ、愛社精神が残っているうちにと思い、2日目に出かけた。

モアナルア・ガーデンは、やや不便な場所にあり、
行くにはレンタカーが便利だが、左ハンドルは運転しないことにしている。

そうなると、ツアー参加か、タクシーということになるが、
敢えて市バス(THE BUSと呼ばれている)で行くことにした。

実は「日立の樹」の公式HPに、バスでの行き方が記載されており、
そのコピー持参で、やってきたのである。

バス停から少し歩くことになるが、我が家の生活リズム「10000歩/日」の一環である。

ガーデンの裏門から入ると、フラダンスの練習?撮影?風景が迎えてくれた。
(3)「この木何の木・・・」_a0148206_6213952.jpg



ある、ある!
モンキーポッドだらけである。

ほぼ中央に、なじみ?の「日立の樹」が、存在感を示していた。
(3)「この木何の木・・・」_a0148206_6222354.jpg


妻は豆粒みたい・・・
(3)「この木何の木・・・」_a0148206_623642.jpg



モンキーポッドの内側を覗くと、木の枝が複雑に入り組んでおり、
子供たちにとっては、格好の遊び場になりそう。
(3)「この木何の木・・・」_a0148206_6234010.jpg

このモンキーポッドは、ねむの木の仲間であり、
この時期、花がいっぱい付いていた。
(3)「この木何の木・・・」_a0148206_624661.jpg


日本だったら、いろんな看板が立つだろうけど、
目につくところには一切ない。

公園のはずれ、目立たないところに、にひっそり立っていただけである。
(3)「この木何の木・・・」_a0148206_6244564.jpg
モアナルア・ガーデンは、日立グループで支えていると・・・


<次編に続く>





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by seokazuo | 2012-07-08 06:26 | 旅行・海外 | Comments(2)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2012-07-10 15:20
これが「この~木何の木、気になる木~♪」の日立の樹なんですね!!!凄い大きさですね。でも、実際に見たら、もっともっと感動したと思います。
Commented by seokazuo at 2012-07-10 16:57
わたぽんさん

幅が40m、高さが25mあるそうです。

この日は、人影も少なく、ほぼ独占でき、ラッキーでした。


<< (4)ハワイと言えばまずワイキ... (2)ホノルルに到着 >>