人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広瀬川にサケが!

昨日の初雪と打って変わり、今日は穏やかなお天気、
久し振りに広瀬川沿いをふたりで散歩。

広瀬川にサケが!_a0148206_12203730.jpg


丁度中洲があるところを歩いていたら、川面が波打っている、

思わず二人とも立ち止まり、目を見開いた。

広瀬川にサケが!_a0148206_12212378.jpg


おやっ!魚かな?

大きい魚だ!

鯉かな?

いや、鯉にしてはスマートだ。


サケだ!

広瀬川にサケが!_a0148206_1225767.jpg


ざっと見て、100尾ぐらいはいる。

広瀬川にサケが!_a0148206_12233084.jpg


どうやら産卵行為をしているようだ、
大きいのを小さいのが追っかけまわしている。



ここは仙台中心街も近い。

広瀬川にサケが!_a0148206_1226955.jpg


ここでサケの遡上、産卵が見れるとは、予想もしていなかった。


近くで工事している人に聞いたら、

中洲で分岐した小さな流れを、今年改良して水の流れを良くした。
いままでもたまにサケを見かけたことはあるが、こんなに集まってきたのは、
多分、その効果だと思うと。

広瀬川にサケが!_a0148206_122795.jpg


海岸からは10数キロはあろう、
途中には特別の障壁もなく、ここまでは自由に上がってこれるのだろう。

それにしても、
仙台市街に近いこんなところでサケが・・・

慌てて帰ってカメラ片手に駆けつけたのは、
言うまでもない。

久し振りの興奮を覚えた、大収穫の散歩であった。
by seokazuo | 2008-11-21 22:14 | 季節・景色 | Comments(0)


<< 保証期限 紅葉の軽井沢 >>